訪問者数
アクセスランキング
スポンサーPR


BUYMA解体新書
タイ料理食べたい~
~ ブログはじめませんか? ~

ヘッドライン

最新記事


全記事一覧表示
【レトルトタイカレー】一番搾りタイ・スープ伽哩【4種類お試しセット】
新品最安価格:¥ 1,050 (1店出品)
売上ランク:9602位
ブランド:株式会社 サニプロ
by 通販最速検索 at 2011/08/27

この記事をクリップ! はてなブックマークに追加


妻が作った謎のアイスは・・・やっぱりそうだったか! この記事をクリップ! はてなブックマークに追加

先日、コラートへ帰ったときのはなし。

妻は、冷凍庫でアイスを簡易的に作れるキットを買っていた。

ジュースを入れて、プラスチックの棒をさしておくだけで数時間でアイスキャンディが出来るといったもの。

最近 妻は、それにナムデーン(ファンタの赤いジュース)やコーラを入れてアイスを作っている。

マイブームらしい。タイではティッチャイ(ติดใจ)というようです。

夕方になり、昨日買って冷蔵庫で冷やしていたビールを飲もうとしたら、栓が開いているぞ・・・


110910-01.jpg
写真は夕方くらいから飲み始めるいつもの光景

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 人気ブログランキングへ キャプローブへ 旅行・観光

【 続きを読む 】


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : ビール アイス

実はソンクラーン初体験 この記事をクリップ! はてなブックマークに追加

13日から始まったソンクラーン(水掛け祭り)。実は20年前からタイにはちょこちょこ来ているのですが、今回が初体験!コラートの田舎で妻の兄弟達と迎えています。義理の弟のノーイの車に乗って地元に繰り出しました。
110415-1.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 人気ブログランキングへ キャプローブへ 旅行・観光

【 続きを読む 】

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : ソンクラーン

本日バンコクで反独裁民主戦線の集会に参加予定 この記事をクリップ! はてなブックマークに追加

昨年(2010年)4月にタクシン元首相派組織「反独裁民主戦線」(UDD)と軍や警察部隊の大規模な衝突で、通信社カメラマンの村本博之さんが亡くなられました。
http://mainichi.jp/feature/sanko/archive/news/2011/20110228org00m030022000c.html

本日(4/10)はUDD赤シャツ軍)の集会がバンコク・ラジャダムナン付近であります。僕は村本博之さんを追悼するために、集会を訪れる予定です。
110410-1.jpg

(2010年3月22日 政府と衝突前のUDDが占領した時)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 人気ブログランキングへ キャプローブへ 旅行・観光

【 続きを読む 】

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

tag : アピシット タクシン UDD 赤シャツ

牛糞の中に この記事をクリップ! はてなブックマークに追加

コラートの田舎は戻ってきました。

移動中の腹痛ネタの続きがあるのですが、近日更新いたします。

まずはこのネタから!

飼い牛の話になりますが、

最近は家周辺で草を食べさせて遊牧させています。

昨日、家の前の道で糞をしていましたが、タイなのでそのまま放置。
110323-0.jpg
今朝、スコップでどかす処理をしたところ、

中から糞ころがし虫が登場した。

スコップでつついたが、死んだふりをしているようで動かない。
110323-1.jpg
もうひとつの糞もどかす作業、こちらにも糞ころがし虫が滞在していた。

すげえ!においを嗅ぎつけて、一夜で中に入り込んでいる。

1つ牛糞に1匹とは贅沢だ。ところでこの牛糞の中って快適なのかな?

虫を食用にするイサーン地区であるが、この虫だけは食わないらしい。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : 牛糞 糞ころがし虫

バンコクに新居 この記事をクリップ! はてなブックマークに追加

久しぶりのブログ更新です。

3月14日に日本を出てタイへ到着。

震災から逃げるような形となってしまい、後ろめたいところもあります・・・

本日16日、昨日にラチャダーรัชดาภิเษกラチャダーピセーク)地区で

アパートを見つけて、バンコク滞在中。

新居快適、疲れを癒す、熱くて行動したくない などなど

コラートへ帰る予定も毎日毎日延期になっているw

今日までのバンコクのおもしろい出来事を近日中に更新いたします。

ご期待ください。

近くのセブンイレブンでシンハービールเบียร์สิงห์ = ビヤシン)買って

屋台で焼き鳥(ไก่ย่าง = ガイヤン)を買って、新居で日本の情報を入手します。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

tag : タイ バンコク ラチャダー ガイヤン シンハービール

いつものイェンターフー この記事をクリップ! はてなブックマークに追加

1月27日、日本へ帰国する前日、コラートからバンコクへバスで向かう。

イサーン地方からの長距離バスは

バンコク・北バスターミナル(モチット・マイ)が終点となる。

降りてくる乗客に、ポン引き達が声をかける。

昔ながらのタイらしさが残る。

「パイナイ(どこ行く?」「パイナイ」

外国人を見ると、「Where you go?」

イサーンにどっぷりつかった私を見て

「パイナイ」「パイナイ」

タイ人と思ってくれているようで、少しうれしい瞬間。

彼らを交わして、歩道を突っ切って、いつものクイティオ屋へ行く。
110220-1.jpg
モチットに着くと、いつもここで、いつものあれを食べる。

バーミーイェンターフーだ。
110220-2.jpg

凄いうまいというわけでもないが、勝手に、ココを良しとしている。

ただし、落ち着くことは確かだ。
110220-0.jpg
そして、ココで、携帯からバンコクの友人たちに到着を告げるのだ。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : コラート イサーン モチット バンコク タイ バーミー イェンターフー

株取引的な牛 この記事をクリップ! はてなブックマークに追加

最近、おじさんが牛を飼い始めた。
はじめは、オスの若い牛一匹でしたが・・・メス牛を安値で入手してきた。
食用ではなく、鑑賞用と言っている。
110122-0.jpg

牛は体がデカイだけに、半端なくエサ食う!
朝から草を収集に行き、かなり大変な作業ではあるが、基本的に食費はタダ。

気分転換に、私もエサを与えているが、かなりのガッツキである。
110122-1.jpg

実は牛、そこそこの金持ち連中に高値で売ることもできる。
観賞用とは、建て前!結局、ビジネスなんだよね~
子牛が生まれたら、15000B程度で取引もできる。
牛はタイの田舎の株取引なのだ!

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

味噌ラーメン風タイらーめん この記事をクリップ! はてなブックマークに追加

タイに生活して、2ヶ月が過ぎました。今月末に帰国予定です。

タイでもネット三昧の引きこもり生活。昼飯もジャンクなモノばかりですが・・・

日本によくありがちなタイ料理に「トムヤムクンらーめん」ある。

タイでは、こんなコテコテなラーメンはインスタント以外見かけない。

ならば外人がきっと日本にあると勘違いしているだろう

味噌汁らーめん」 ということで、
インスタントの味噌汁をスープにタイの”マーマ”(タイではお約束のインスタントラーメンブランド)の

らーめんを使って作ってみた。
110227-1.jpg

まずい!終了

付属のトムヤムスープの素を少々入れてみた
110227-2.jpg

すると、旨い!アローイ!!

辛口なエスニックな味の味噌スープ。麺にしみ込み、香ばしいぞ。

タイ人向けの味噌ラーメンというところだろう。

帰国まで、ティッチャイ バーミー ミソ味噌ラーメンにハマった)

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : 味噌 マーマー 味噌ラーメン タイ

ビールが安い この記事をクリップ! はてなブックマークに追加

香港、ビール安い~!特にインポートものが
IMG_4294.jpg
中国の青島ビールはなぜか高いので
まだ飲んでいない。
コンビにで350ml缶が5HK$(60円くらい)から
毎日、水代わりに飲んでます。
IMG_4338.jpg
重慶マンションに近くのセブンイレブン
DSCF4446.jpg
ここ、夜になるとアフリカ系黒人
インド人のたまり場になり、
中に設けられているテーブルで
ビールカクテル飲んでいる。
セブンイレブンが激安バー化する。
微妙に恐怖感あり、不思議ゾーンだ。
彼らの仲間に入ってみるかな?w

↓セブンイレブン、いい気分♪は本当だったw
  (FC2人気ブログランキング)

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

まだ続く断水 この記事をクリップ! はてなブックマークに追加

昨日から断水になった。今現在も断水。
トイレは用をたす前に水をチェック。
100711-1.jpg
終わったら風呂場の溜水を補充する。
100711-3.jpg
小さい方は外ですましている。

外には大きな水瓶があるので心配はない。
100711-2.jpg
水道の蛇口をひねると水が出る生活
慣れたボクにはかなり辛いのだが・・・
しかし、これが自然と慣れてくる。
手も洗わなくなって、不潔化してくる。
でも平気!これが習慣なんだね。

妻に聞いたら、
長い時で一週間続いたことがあると言う。
どうする日本人?どうしようもないでしょw
↓日本でも断水訓練しよう!(FC2人気ブログランキング)

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー+月別アーカイブ
 
~ 自己紹介 ~

BARIKI
(マスク・ド・カムラン)

BARIKI

タイのイサーン地区へ遠征。
現職業:気ままニスト。
「フーリーダムなアジア」をテーマ
にしたジャーナリストでもある。
某雑誌にも連載中。


このエントリーをFC2ブックマークに追加 はてなブックマークに追加 はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ!

2010.5.14 ~
twitter 始めました! twitter by ウルトラ カムラン

2010.6.1 ~
趣味人倶楽部 始めました! 旅写真を高画質でUPしてます
~Twitter~

Twitter < > Reload

~ メールフォーム ~
ご意見ご感想お待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
タイ関連書籍 Amazon.co.jp

